2008年09月19日

消防士さんと

昨日消防署の近くを通りかかった時のこと
立て続けに3台の小型消防車とすれ違い、しばらくして、巨大なはしご車も出動していきます
ちょうど交差点の角に消防署があるものだから、出動するときは署員の方を何人も動員して、一般車はどちらからくる車も全車ストップです

無事走り去った後に一人残された署員の方、信号待ちの間に思わず声をかけてしまいました
とってもイケメンだったんです

ご存知ですか?
若手の警察官や消防士さんて、すごくりりしくて、皆さん素敵なんですよ
子どもの消防署見学に行ったとき、そう思いました
小さいお子さんをお持ちのお母様方は絶対消防署見学に参加することをお勧めします

話がそれました
 私「どこで火事ですか?」
  「あっ、火事ではないみたいです」  ん?まるで人ごと?
 私「じゃあ何があったんですか?」
  「えっ、ああ、救助みたいです」
 私「救助にはしご車ってビルかどこかですか?でもさっき3台も消防車が行きましたよ」
  「え、まあ、チームで動くんです」
   ああ、聞いてはいけないことを聞いてしまったんだなあ
 私「いつも、ご苦労様です」
  「いえ、とんでもないです」  なんてさわやかな人なんだろう

なんだか、守秘義務でもあるかのような会話に相成りました
私は純粋にどこで火事が発生したのか知りたかっただけなのに。。。

まめ知識
その1 昔は消防士さんは緊急出動時、2階から棒をすべって降りてくるものだと信じていましたが今は違うんです
急ぐあまり人の上に人が着地してしまうケースもあって、今は1階に待機されています
その2 消防士さんの食事は?すべて自炊です お弁当を買いに行くこともできないから

こんな貴重なお話も消防署見学でうかがいました


本日のプログラム
ストレッチ ジョーバ ボディシェイプ

スポーツジムには、ほんまに効果あるんかい、と思われる類いのマシンがいっぱいあります
今日はそんなマシンの一つ、以前話題になった乗馬マシンを使ってみました
せっかくだから、しばらく続けてみようかなあ



同じカテゴリー(ママ)の記事画像
日記とブログ
手作りリース
同じカテゴリー(ママ)の記事
 新学期 (2009-01-08 15:30)
 日記とブログ (2009-01-06 00:05)
 緑内障予備軍 (2008-12-22 21:32)
 市営バスにて (2008-11-21 23:20)
 スクールバスのお迎えの時 (2008-11-20 22:20)
 バザーの打ち上げ (2008-11-20 10:01)

Posted by しずおかちゃん at 22:29│Comments(0)ママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。