2008年06月17日

よく実ってます

先日ベランダで育てているぶどうをご紹介しましたが
私たち夫婦にとって、もっともっと愛おしいコーヒーの木がすごいことになっていたのに最近気付きました

このコーヒーの木、結婚した年に双葉の状態でもらい受け、以来10年を経てここまで大きくなりました
ここまでとはつまり、今にも天井に届きそうです

大きさばかりではありません
5年めくらいだったか、突然真っ白な可憐な花をつけ、とうとう実がなりました
でも毎年せいぜい5、6粒

よく実ってます

ところが今年はひと枝にたわわに実っているではありませんか
この子、寒いのが苦手なので冬はリビングルームで同居するんです
かなり厄介です、鉢の重いことといったら(あっ、移動するのは私じゃなかった)

いつか豆をひいて飲める日が来るのかしら?
かく言う私は紅茶党でコーヒーは飲めないのでありました


本日のプログラム

エアロビクス
ステップエアロ



Posted by しずおかちゃん at 23:15│Comments(7)
この記事へのコメント
おはようございます。問天です。
例の迷惑コメントですが、たぶん同じ内容だと思いますので同じIPをご利用くださいませ~。
220.150.31.57
Posted by 問天 at 2008年06月18日 07:08
問天 様
回答ありがとうございました。
昨夜のうちに、管理者に問い合わせをしておいた返答をいただきましたので、参考のために以下に添付しておきます。

利用規約違反にあたる、コメントの書き込みへのご連絡
ありがとうございました。
現在、そちらの書き込みをおてもやんブログから全削除、
ブログ全体で禁止ワードと禁止IPの設定をいたしました。
また、スパムコメントに対する対策をFAQ Blogにのせました。
http://faq.otemo-yan.net/e88259.html
また何か、ございましたらお問い合わせください。
今後とも、熊本ブログおてもやんを宜しくお願い致します。

以上です。
Posted by しずおかちゃんしずおかちゃん at 2008年06月18日 12:56
今度シークワーサーを育てようと、生協で注文しています。
しずおかちゃんとこのように、育つと嬉しいけどなあ。
Posted by ちり at 2008年06月18日 21:47
ちり 様
実がなるのが楽しみですね。どうしても実にこだわってしまいます。植物はお水をあげる人次第らしいです。私の友人には何から何まで全て枯らしてしまう人がいます。天然記念物級です。反対にうちの主人はすべての植物に生命を吹き込むタイプです。
Posted by しずおかちゃんしずおかちゃん at 2008年06月18日 23:45
コ-ヒ-、熊本で育つんですね。わ-コ-ヒ-として飲めるといいですね。正真正銘の自家製コ-ヒ-飲んでみたいですね!
Posted by ロ-ズマリ-ロ-ズマリ- at 2008年06月23日 12:26
コ-ヒ-、熊本で育つんですね。わ-コ-ヒ-として飲めるといいですね。正真正銘の自家製コ-ヒ-飲んでみたいですね!
Posted by ロ-ズマリ-ロ-ズマリ- at 2008年06月23日 12:26
ローズマリー 様
確かに自家製コーヒーになりますね。でもこの豆、どう処理してよいのかさっぱりわからないんです。この後、黒く色付いて、シワシワになって、落ちる実と1年以上枝にしがみついている実に別れます。
Posted by しずおかちゃん at 2008年06月24日 00:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。